fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ
FC2ブログ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    スポンサーサイト 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

    Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D90をお貸し頂きました。

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす

    2008年の暮れ、お借出し頂いたNikon D90を持って熱海に一泊ドライブしてきました。
    その道中記4部+1部とそのまとめ記事です。



    Nikon D90 熱海 夜明け


    翌朝、朝7:00からの朝食バイキングの為6:30頃起床。
    明け際を撮っておきました。
    まだ日が出ていない状態でホワイトバランスオートだとなんだか冷ややかな感じでした。
    自分的好みとして夜が明けてくるような印象が強くなるように、色温度を(6250K)の高めにしてみました。





    Nikon D90 熱海


    朝は7時から朝バイキング。
    納豆、海苔、温泉卵、朝向けの軽いおかず、干物など。
    またパン食メニューもありました。
    流石に夜のバイキングみたいに種類たっぷりはありませんが、朝は軽くでいいですね。

    とか言いながら子供が温泉卵や納豆残して、それ食べたら結構なボリュームになっちゃいましたが。

    アジの干物なんては熱海の地元のもののようでなかなかに美味しかったです。





    Nikon D90 熱海


    朝食など一通り済んで日も昇った午前の熱海の様子。
    ヨットじゃありませんが、ヨットハーバーみたいな気配も~。




    Nikon D90 熱海


    横着して部屋の中、窓越しからの景色です。
    夜景では街明かりが海に反射していましたが順光ですし、空と海が町並みと対比するかのように青く撮れてくれました。





    Nikon D90 熱海


    こちらは泊まった部屋ではなく、10階のちょっとした室内展望スペースから撮ったもの。
    熱海の海辺を一望と言う感じです。
    実はこの一つ上に屋上の展望露天温泉があります。
    この写真を撮る前に子どもと浴びてきました。
    温泉につかりながらこの風景はかなり良い気分でした。





    Nikon D90 熱海


    窓越しの為か、風景モードの為か黄色、オレンジが強めに出ているようです。

    因みに目の前の船は初島行きの船だそうです。





    Nikon D90 熱海


    突堤の方には、お散歩する人々や釣りをすしている人々。





    Nikon D90 熱海


    奥に初島行き連絡線。また、海釣りの船も出ていました。





    Nikon D90 熱海


    そして熱海を後にして帰路へ
    午前中ですので、帰路は海岸線沿いで





    Nikon D90 真鶴



    真鶴を抜けている頃ですかね。
    箱根、熱海はシーズンにも寄りますが神奈川からだとドライブがてらでターンパイクなど使ってしまえば渋滞にも巻き込まれずスムースに移動でき、眺めも良く気持ちがいいですね。
    また、電車などの場合もフリーチケットなど上手く使えばあれこれ回れるみたいです。

    温泉で生き抜きにはなかなかいいですね。



    熱海篇はここまでで一旦終了です。

    熱海の夜景はホワイトバランス替えながらあれこれ試してみたのがあるので、余裕があれば別記事にしてみたいなと思って居たりします。

    又、帰りの途中、湘南平によりましたのでそちらは別記事にて。


    Nikon D90 一泊ドライブに持って行きましたが、持って行って良かった~という感じです。

    子連れファミリーでの旅やドライブ途中だと、なかなかじっくり撮影という訳にもいかず、その時々が撮影できる、そして撮れて残っているのってありがたいです。

    兎に角残しておきたいとシャッター押しちゃうだけでも、なんだかな~と言う大外れが無いですし、特に部屋の中や夜景など光が乏しく、従来だとなかなか写らなかったようなものも撮れるのはのは非常に頼もしいです。

    また、D90 だとモード変更なども主要なものは各ボタンにレイアウトされていますし、メニューから辿る場合も階層が浅く辿りつきやすい。

    慣れれば慣れるほど馴染み易く、あれこれ試してみたくなる感じです。
    撮るのが楽しく、撮れたものを確認するのも楽しい。

    Kissデジなんかだと、大分年数経っている事もありますが、彩度、コントラスト、シャープネスなどブログ用でもどうしても微調整いれたくなっちゃうのですよね。
    撮る際の技術がなっていないと言うのが本当のところではありますが。

    今回お借りした Nikon D90 では、撮ったJpeg画像をブログ用に縮小していますが、彩度、コントラスト、明るさシャープネスなど弄っておらずJpeg撮って出しというものです。

    もしかしたら、Webなど掲載でも見栄えするような調整が施されてきているのでしょうか。

    シーン選ばずいい写真撮れたらいいよな~と言う場合、入門機よりも寧ろ D90 の方がリファレンスとしてのしっかりした画像を返してくれるじゃないかと思います。

    まずはオート、プログラムオート、風景、ポートレートあたりで撮ってあげることで状況にあった画像とExifデータが得られると思います。

    撮れた写真を付属ソフトのNikonViewNXで撮れた際の設定を確認してみる。
    これで、シャッタースピードや絞り、ISOの感度情報、あと、ピクチャーコントロールなどの情報が確認できます。

    シャッター切っちゃっただけでも、それをレファレンスとしていくことで自分好みの方向に持っていける、そういう期待感非常に大きいです。

    また、報道系に強いと言われる部分もなるほどな~と思えても来ます。




    メディアや色々な方々のD90レビュー、レポート、試用記など以下に集まっています。
    宜しければ覗いて見て下さい。

    みんぽすのNikonD90レビューブックマークページ

    みんぽす - D90のレビュー : デジカメ > デジタル一眼レフカメラ > 1000万画素以上 > ニコン

    みんぽすD90のトラックバックセンター
    Minpos Trackback Center » ニコン:D90セミナー

    当ブログの Nikon D90 関連記事、以下のfc2 タグでまとめています。
    D90 fc気まぐれなるままに~?!


    今回のD90を携えての一泊ドライブ、以下の4部+1部で書いて行きます。
    (”Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝” 以降現在編集中です。)

    Nikon D90と熱海(1/4)-箱根を経由して熱海へ
    Nikon D90と熱海(2/4)-箱根芦ノ湖から熱海へ
    Nikon D90と熱海(3/4)-熱海の夕べ
    Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝
    Nikon D90持って湘南平へ-熱海からの帰路


    テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/01/09 04:44 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ D90 関連タグ 関連タグ みんぽす 関連タグ モノフェローズ 関連タグ 熱海

  4. | トラックバック(1)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    https://julajp.blog.fc2.com/tb.php/779-8d1587c8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2009/02/10(火) 14:34:36 |







    FC2Ad

    Lc.ツリーカテゴリー

    カレンダー(月別)

    11 ≪│2018/12│≫ 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    にほんブログ村/BP

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。